京都福知山から始まる北近畿の地域情報ポータルサイト!地域のお店や会社の情報から求人情報まで掲載

PR

  • 日本茶と茶道具の専門店 山城屋茶舗
  • メイク・ワン福知山店
  • 綾部ふれあい牧場
  • 株式会社S.CO-nnection
  • ADACHI住建

京都福知山から始まる北近畿の地域情報ポータルサイト!地域のお店や会社の情報から求人情報まで掲載

トップページ / お店を探す / スマホのちどり福知山店 / 投稿一覧 / 本日はクリスマスイブ!プレゼントは何にしましたか?

2023/12/24

本日はクリスマスイブ!プレゼントは何にしましたか?

今日はクリスマスイブということでクリスマスについて少し解説をさせていただきたいと思います。

ちなみにこの写真は、スマホのちどり福知山店で飾られているクリスマスツリーです。

皆様もぜひ見に来てくださいね。

クリスマスとは

クリスマスとは、イエスキリストの誕生を祝いお祭りとして位置づけられています。

なんで、日本ではクリスマスではなくクリスマスイブが盛り上がるのでしょうか?

それはクリスマスイブが、クリスマスの晩という意味になり、日が沈んでからクリスマスというわけなんですね。

そして、日本ではクリスマスに「メリークリスマス」と言い合いますよね。

メリーとは「楽しい」とか「愉快な」という意味の言葉です。

なので「愉快なクリスマスを」や「クリスマスおめでとう」というような意味の言葉を言い合っているんですね。

クリスマスに食べる料理って

日本ではクリスマスといえば、クリスマスケーキやチキンなのではないでしょうか?

日本とアメリカでは、少し食べるものが違います。

アメリカでは、七面鳥を丸ごとやいた料理がメインの料理になっいるんですよね。

日本ではあまりみないターキーのお肉ですが、アメリカでは日常食となっているんですね。

そして、クリスマスケーキも実は日本とアメリカでは変わるそうですよ。

日本ではシンプルな白い生クリームやイチゴのホールケーキなイメージですよね。

アメリカではアイシングしたクッキーが定番だったりします。

日本に入ってきたクリスマスの歴史

日本でのクリスマスの歴史は意外に古くから始まっています。

それは1549年にフランシスコ・ザビエルが日本に上陸したその年から祝われたといわれているそうです。

そこから、キリスト教が禁止された年も実は、「オランダ冬至」としてクリスマスが祝われていたそうですよ。

鎖国が終了したあとは、キリスト教徒だけではなくクリスマスが浸透していきました。

まとめ

本日はクリスマスイブということでクリスマスについておはなしさせていただきました。

スマホのちどり福知山店のホームページはこちらから

https://www.plovers.co.jp/shop_list/sumaho-tidori_hukuchiyama/

運営企業・団体

店舗名
スマホのちどり福知山店
営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日・木曜日
席・設備
Wi-Fi無料
予算
スマホ操作相談15分550円

アクセス

京都府福知山市駅前町3番地

SNSでシェアしよう

スマホのちどり福知山店

ページトップへもどる