京都福知山から始まる北近畿の地域情報ポータルサイト!地域のお店や会社の情報から求人情報まで掲載

PR

  • 日本茶と茶道具の専門店 山城屋茶舗
  • メイク・ワン福知山店
  • 綾部ふれあい牧場
  • 株式会社S.CO-nnection
  • ADACHI住建

京都福知山から始まる北近畿の地域情報ポータルサイト!地域のお店や会社の情報から求人情報まで掲載

トップページ / お店を探す / スマホのちどり福知山店 / 投稿一覧 / プログラミング教育で大切なことなってなんでしょう?

2023/12/23

プログラミング教育で大切なことなってなんでしょう?

 

今回はプログラミング教育にとって大切なことをお話をしていきたいと思います。

プログラミング教育以外にも大切なところで他にも当てはまるところもありますので、ご紹介させていただきたいと思います。

プログラミング教育で大切なこと

①子どもにまかせる

1つめにあげられるのが子どもにまかせるということです。

すべてが先生が教えるのではなく、こども自身で考えるということが大切なんです。バレッドキッズでは、先生がすべて教えるわけではありません。解き方や基礎的なところは先生が教えますし、わからないところは解き方や考え方を先生が教えるのです、

やりかたや、ポイントがわかることでこどもが自分で試行錯誤をする体験がプログラミング的思考の獲得につながっていきます。

②子どもたちのモチベーションを大切にする

2つめに子どもたちのモチベーションを大切にすることです。

どうしても、進めていくなかで子どもたちのモチベーションは下がってしまいがちです。

バレッドキッズでは子どもたちのモチベーションを維持するために一人一人のために進度を変更しています。

そして、先生が一人一人のモチベーションを維持できるような声かけを行ったりしています。

プログラミングはテクニックを暗記するだけではだめ

日本の小学校のプログラミング的教育では直接プログラミング言語などを学ぶわけではありません。

中学校や高校で学ぶにつれてプログラミング言語などを学んでいくわけです、

そのなかで、プログラミングの習得だけを目的にしてしまうと、テクノロジーを理解して使いこなせる人おではなく、そういう人に指示をされて指示されたものを作るだけの人になってしまうんですね。

しっかりと、スキルだけでなく、テクノロジーに強くなるための学習が必要というわけです。

まとめ

今回はプログラミング教育にとって大切なことについて解説をさせていただきました。

バレッドキッズのカリキュラムや指導方法が知りたいときには無料体験を行っておりますので、無料体験をされたいかたは是非お問い合わせください。

スマホのちどり福知山店のホームページはこちらから

https://www.plovers.co.jp/shop_list/sumaho-tidori_hukuchiyama/

運営企業・団体

店舗名
スマホのちどり福知山店
営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日・木曜日
席・設備
Wi-Fi無料
予算
スマホ操作相談15分550円

アクセス

京都府福知山市駅前町3番地

SNSでシェアしよう

スマホのちどり福知山店

ページトップへもどる