京都福知山から始まる北近畿の地域情報ポータルサイト!地域のお店や会社の情報から求人情報まで掲載

PR

  • 日本茶と茶道具の専門店 山城屋茶舗
  • メイク・ワン福知山店
  • 綾部ふれあい牧場
  • 株式会社S.CO-nnection
  • ADACHI住建

京都福知山から始まる北近畿の地域情報ポータルサイト!地域のお店や会社の情報から求人情報まで掲載

トップページ / お店を探す / スマホのちどり福知山店 / 投稿一覧 / スのっちくんが彦星に?!つくってみました!

2023/07/02

スのっちくんが彦星に?!つくってみました!

スのっちくんが彦星様に!ということで作ってみました!

スマホのちどり福知山店の今田です!

七夕が近いということで作ってみました!

本当は壁面構成みたいに大きいのを作りたかったんですけど、そんなものを貼る場所がないということでこちらのコルクボードに収まるくらいの小さい工作にしてみました。

作っていて思ったんですけど、スのっちくんの織姫様はだれなんでしょうね?

まだ小さい男の子ですので、織姫様関係なくあまのがわを渡りたいだけで飛んで行ってしまいそうですね。

そして、皆様は七夕の伝説ってご存じですか?

日本には、奈良時代に伝わってきていて、織姫は機織りが上手な働き者だったという内容から、手芸や裁縫などの上達を願う風習としてつながったようです。

星に願いごとをするのはここが原型のようですね。

七夕は日本だけの行事でなく様々な国に伝わっています。

神様の娘である織姫はすごく働き者の女性でした。神様はそんな織姫と同じく働きものの彦星と引き合わせ、二人は恋に落ち、結婚をします。

しかし、二人は仲が良すぎて、遊んでばかりで仕事をしなくなってしまったのです。

そんな二人に怒った神様は天の川で二人の会えないようにします。

会えないことに泣いて悲しんだ織姫のために一年に一度会えるようにした、というのが七夕のあらすじです。

そのあとの七夕に雨がふったら織姫と彦星はどうなるのか、というのにはたくさんの説があります。

雨が降って水嵩がまして会えないという説と、そこにかささぎという鳥が飛んできて二人を会わせてくれるという説です。

一年に一度しか会えない二人なので会えてたらいいなと個人的には思ってしまいますね。

そして、七夕に食べるものというのもあったりします。

「索餅」というお菓子で今でも奈良県では「麦縄」なんてよばれ、親しまれているそうです。

そして、そこからだんだんと変わっていったのがそうめんです。

今も宮城県仙台市で行われる「仙台七夕祭り」でも、そうめんが定番の食べ物だそうです。

今年の七夕の願い事はなにを願いますか?

 

運営企業・団体

店舗名
スマホのちどり福知山店
営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日・木曜日
席・設備
Wi-Fi無料
予算
スマホ操作相談15分550円

アクセス

京都府福知山市駅前町3番地

SNSでシェアしよう

スマホのちどり福知山店

ページトップへもどる